【sovereignty】βテスト5時間やってみた感想【BCG】

Sovereignty

虚無ゲーでした(悲しみ)

ChainOfLegendsよりゲーム性有るだろ、と言われれば有るんですが、15年前、俺が初めてプレイした村ゲーのドラゴンクルセイド、ブラウザ三國志の方がまだゲームしてます。

まあ、あくまでβなので、正式サービスまでに実装される要素や、UIの改善などで、今よりはきっとよくなるでしょう。

稼げるかどうかは不明。正式版は無料でできるので、ちょっと触ってダメなら即撤退でいいと思います。
稼げなかったらゴミですw

メイン画面

スクロール部分は切り貼りして繋げてます。

画面開いていきなり「やっべえなこれ・・・」と思いましたが、これがメイン画面です。

中央Altarが軍隊表示と作成画面、軍の作成は一種ずつしかできないようです。

下段のBuildingsが建物。

ホワイトペーパーの通り、
・市庁舎
・祭壇
・図書館
・5種の資源地
で構成されています。

建築ラインの概念は無いようで、資源さえ足りれば8種全部LVアップできます。

左上、顔アイコンを選択すると、
・Inventory
・Research
・Stake
の3種が選択できます。

Inventoryは、所持してる加速アイテムとシールドの数が見えるようです。
加速は兵士と研究と建築、みたいに分かれておらず、全部同じものを使用するようです。

Researchは研究、戦争系と内政系で技術を研究できるようですが、バグなのか選択できませんでした。

Stakeはまだ実装されてないようですが、通貨か資源をステーキングするんでしょう。

右上、シールドの部分は、保護シールドの残時間が表示されます。
開始7日間(βは2日)初心者シールドが貼られ、それが終わったら、所持するシールドを使用して、自基地を保護することができます。

シールドは任意で取りやめすることができます。

シールド貼ってると、タイルキルや他プレイヤー攻撃ができないので俺は切りました。

Altarの少し右上、資源の表示の並びにclaimボタンが有り、これを押すことで、1時間毎に算出される資源を回収することができます。
運営によると、48時間までクレームは貯めておけるようです。

左端のworldviewから、ワールドマップに出る事ができます。

ワールドマップ

あー、って感じのマップですが、5種の資源と他プレーヤーの基地が有ります。

5種の資源地は、
鉱山:金
石:石
塔っぽいやつ:エリクサー
木:木
牛:食料
にそれぞれ対応しています。

資源地のレベルは無いようで、一律100kの資源が埋蔵されており、部隊を出す事で採集ができます。

採集について、1部隊につき2/秒の資源を集める事ができます。これは兵数関係ないそうです。
また、採集上限は、兵士1人あたり20という事なので、部隊兵数×20の資源を部隊兵数×10秒で集められることになります。

長時間放置したいときは、兵士をひとまとめにして出せばいいし、資源が必要な時は、兵士を細かく分散させて採集を行う事で、多くの資源を集める事ができます。(その分煩雑な作業が必要)

他基地をクリックすると他プレーヤーの駐屯兵数、資源を見る事が出来ます。

一番上の↗を押すと、相手のメイン画面を見る事ができます(修正されるか不明)

不満点

1.ワールドマップを開いたとき自拠点が中央にない
2.兵士のパラメータ、資源施設の生産量など、数値関係がまったく見えない。
3.ミニマップのようなものがないので、自分がワールドマップのどこに居るかわからない。
4.マップ上、採集している部隊のマークが無いので、どこに採集してるかわからなくなる。

これらは、正式サービスまでに実装されるらしいので、安心ですね。

ほんとかなぁ?

バグ

他人の基地に入って、資源クレームができます。

他人の基地に入って、クレームボタンを押すと、その人の資源が増えます。(クレームされるので)
48時間蓄積できる、という触れ込みでしたが、これのせいで勝手にクレームできるので、シールドはがれてるとき、攻めてくる相手にクレームされて、回収してない資源まで取られる、という問題が有ります。

バグ報告したけど直るかな?

運営に鉄槌を

Base0が運営のアカウントらしいのですが、シールド切ってのほほんとしているので、一度わからせてやる事にしました。

兵士449人で攻撃。ガツンと。

レポート未実装(正式時に実装)なので、履歴は残りませんが、兵数の損害は5人。戦力差があると損害は軽微なようです。

資源の回収は兵数×20で凡そ9000の資源が回収できました。

近ければ良いんですが、今回10分弱の行程だったので、分散させて資源地採集するのとそんなに変わらないかもしれません。ちなみに採集も攻撃も、行きは時間が掛かりますが、帰りは一瞬です。

最後に

現状、おすすめしません。

BCGなんて、未完成品を世に出すのは常ですが、それにしても・・・な気がします。

とはいえ、稼げさえすれば算数ゲームや一日数度ポチポチするだけのものも流行るのがBCGなので、一縷の望みをかけ、天に祈ろうと思います。

今後ゲーム性が改善されたり、稼げる要素が出てきたら、またブログ書いていこうと思います。

稼げなかったら・・・コラボアイテムぶっぱして、外人相手に喧嘩吹っ掛けまくって爆発四散します。

それではまた。

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