【机上の空論】チェンコロcβに外れた俺が聞きかじっただけの情報で戦略を考える【馬謖の山登り】

CCP

聞きかじりの情報だけで攻略方法を考えていきます。

cβ未参加の上、数値もオープンベータで変えている(稼ぎやすくなっている?)らしいので、真似して上手くいかなくてもノークレームでお願いします。

仮にoβで上手くいっても、正式版では修正入ると思うけど。

前提条件

CCPトークンは初動で買え

チェンコロはアンチトレーダーフィールド(AT-Field)を実装し、ゲーム内で稼いだ分しか売れない(市場で買っても売れない)とのことです。

また、NFTのレベル上げにCCPが必要で、時間もかかるため稼げる体制に入るのに最大20日弱掛かるので、初動の売り圧は小さいもの(トレーダー0、低レベルキャラの稼ぎ小)となります。

なので、基本戦略は、安くCCPを仕入れ、ゲーム内で強化を進め、体制が整ったらゲーム内で稼ぎ、トークンが上がっているから差益で稼ぐという形になります。

LVアップに必要なコストは以下の通り

  CCP OAS 時間(日)
LV5まで 20 10 0.625
LV10まで 80 40 2.292
LV20まで 305 145 8.75
LV30 685 325 19.375

※ホワイトペーパーのLV28→29の29OASは誤植だと思うので含めてません。

また、ミントコストはコモン同士の1×1までは400CCP×40OAS+召喚石10になります。

なので、欲しいCCPは
NFT総数×80(ミントができるLV10)+稼ぎ用のNFT×605(LV30)+NFT総数×400(ミント2回)
あたりになると思います。
※アイテム買い用に+α

買いに遅れてトークンあほほど上がった場合は、LV30までじゃなく19・20までとか調整必要とは思いますが。
私はBOT使えないので、BOT使いの人は安く買ったCCP分けてください。

LVアップのスピードアップにもCCP使えますが、コスパごみなんで使わない方がいいと思います。
多分購入時の20倍とかならんと元取れないんじゃないかな。

属性とパラメータについて

・LIFE
NFTの寿命です、これがなくなるとNFTは死にます。
戦闘でダメージを1回喰らうと1減るので、コモンは600回喰らうと使い切りになります。

・HP/POWER
戦闘で使用するパラメータになります。
このゲームは防御値が無いので、パワーが直接ダメージになります。
※攻撃/必殺/カウンターの倍率×乱数が掛かります。
先行後攻は運(50%)なので、1パンできるだけのパワーがあれば、先攻を取ればダメージ0→寿命が減らないのでNFTが長持ちします。
トークン上がりすぎるとソウルマイニングシステムでドル建て格納→死ねなくて回収できないなんてのが有るかもしれませんが・・・後攻取れば1減るんで多分大丈夫だと思います。
継戦能力向上は、HP上げの他に、属性も重要になります(後述)

・Agility
すばやさ、レアモンスターの逃亡率が下がるらしい。
WP記載外の影響が有る可能性は有るが、基本は捨てパラ。
レアモンスターの効率がとても良いようであれば、最低限戦えるパラメータを確保した上でスピード極振りをレアモン用に1体準備してもいいかもしれない。
検証まち。

・Efficiency/Intelligence
稼ぎ(EFF)/修理費(INT)に関わるパラメータ。
話を聞く限りだと、コモンなら100~150くらいで良いと思います。
係数として使われてるんだろうけど、10→100の10倍は費用対効果高いけど、100→1000の10倍は上げるの大変で割に合わないって感じじゃないかな。
パラメータ10倍にしたら効率10倍になるわけじゃないです。

INTは戦闘後のダブルアップにも影響しますが、コモンアンコモン程度のパラメータじゃ影響小さいと思うので考慮しません。

・Luck
宝箱のドロップ頻度とドロップ率を決めるらしい。
これも詳細はっきりするまでは捨てパラメータでいいんじゃないかな、詳細求む。
エナジー100持っててダンジョン奥まで掘る人は宝箱用に多めに振ったキャラ1体を用意してもいいかも。

・属性

※WPより
火水風の3属性と光闇の2属性が有ります。

一見、3属性に優位取れる光・闇が強く見えますが、ダメージ軽減できる属性が無いので、3属性のパラメータ高いのを準備して、敵に合わせて有利属性を出したほうが優位に進められると思います。
光・闇の敵が出たら逃げで。
3属性で強いキャラを持ってない場合は、光・闇を代わりに使うとよいと思います。
その場合は軽減が無いのでHPは多めで。
レア用や宝箱用の特化キャラに光闇を使うのもいいかもしれません。
光・闇を相反する敵に出す場合は相手のダメージも1.5倍なんでHP残量に注意してください。

編成案

火水風+逃げ役1体

3体をレベル上げして、戦闘では有利属性を取るように戦ってください。
INTが高いLV1NFTも用意し、光・闇が敵で出た場合は、そのキャラを使って逃げてください。
cβと同じなら、逃げてもLIFEは減らず耐久値のロスだけで次の戦闘に進めます。
要検証ですが、耐久が0でも戦闘に出せるようであれば、逃げキャラは全パラメータの低いゴミキャラで良いです。
逃げる→稼げない→耐久回復不要なので修理不要です。LV10まで上げてミントしてもいいです。
空いた1枠は宝箱orレアモン用を入れるのも良いと思います。
ちょっと費用対効果は下がりますが、レアモン用と逃げ用を併用するのも可能です。

オープンベータ中に逃げに対する修正は入るような気がします。
・逃げ1回でLIFEも減るようになる。
・逃げたら連続戦闘が途切れる。
前者くらいはいいけど後者が適用されるとこの編成案はゴミになります。
ある程度対応ができる光or闇の強いNFTが+1必要になります。

アンコモン1体+逃げ役1体

アンコモンの方が、稼ぎも戦闘も有利なので、アンコモン1体だけ育てて使います。
有利属性取れない・強い敵が出た場合は、逃げ役を出して次の戦闘に進みます。
敵の強さは、パーティの強いキャラを参照してるっぽいですが、アンコモンとコモン両方混ぜて出すと、敵もレアリティ混ざるらしいので、自パーティの比率で敵の比率も変わるようなら、+コモン3体で敵のコモン割合を増やすのも有効かと思います。(要検証)
※コモン敵を倒した場合とアンコモン的を倒した場合の稼ぎ量・ダメージ比率も検討要。

最後に

チェインと名の付くBCGで俺は負けた事が無いんだ!!
※サンプル1

ここはBCGの枠を超え、OASチェーンで色々な事をやろうとしているようなので、ここで折れず、1発当ててOASの発展につなげてほしいものです。

まあ僕は10枚しか買えてないんで、めちゃくちゃ稼げはしないでしょうが・・・

これで負けたら、BCGは引退して、積み立て投信だけしていきますw

それではまた。

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