【墓場送り】高難度アドベンチャー攻略:案【COL】

ChainOfLegends

※1/8追記:難易度修正およびナーフでこの通りには行かなくなったのでネットの海に放流します。
 面倒なので修正加筆はしません。
 基本的な考えは変わらないので、各々で最適な戦力を探ってみてください。

アドベンチャー攻略について最高難易度クリアできたので、書いていきます。

バラック6なので注意
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Chain of Legends is strategic play to earn and free to play game with Valuable NFTs and strong tokenomic and deflationary system. CLEG Token cryptocurrency

↑リファ

今なら7万CLEG(くらい、適当)でPVE攻略できます!!!

※できました、過去形

※DYORでオナシャス

始めに

高難度はドラゴンしか出ない(未確定・サンプル1)

※サイレント修正でゴブリン混ざるようになりました。確か昨年末。

11/16~12/10までCLEG鉱山の高レベル者を対象にβテストが開かれてました。

そこでは、時が加速した(×300)場所だったので、色々編成やダンジョン構成を試す事ができました。

だいたい1日→1年くらいなんで精神と時の部屋状態ですね。

そこで戦闘履歴を見ていたんですが、高難易度(64・128)では、ドラゴンしか出ないという事に気づきました。
※64・128で20回ずつくらいリプレイ見ましたが、全部そうだったんで確実かと。難易度32以下はゴブリンが混ざる事があります。
※本番は施行回数重ねられてないのでサンプル1だけです。変わってる可能性有り
※今後(12/24以降)敵パターンが運営に変えられる可能性があるのでその場合はご容赦ください。

※変えられました。

ドラゴンは高火力・長射程の強力なユニットですが、ダメージが魔力となっています。

つまり【メイジで軽減できる】というわけですね。

メイジの魔法耐性について

じゃあ実際どんだけ軽減されんの、というのはこちら

魔法耐性 = 100 / ( 200 / 魔法耐性 + 1)

LV 体力 アーマー 射程 魔法防御 ヒール 魔法カット率 龍L8のダメージ 龍7ダメ 龍6ダメ 龍5ダメ
1 50.00 100.00 20 3 40.00 20.00 16.67 1423.8 949.2 632.81 421.88
2 75.00 150.00 20 3 60.00 30.00 23.08 1314.3 876.2 584.13 389.42
3 112.50 225.00 20 3 90.00 45.00 31.03 1178.3 785.6 523.71 349.14
4 168.75 337.50 20 4 135.00 67.50 40.30 1020.1 680.0 453.36 302.24
5 253.13 506.25 20 4 202.50 101.25 50.31 849.0 566.0 377.33 251.55
6 379.69 759.38 20 4 303.75 151.88 60.30 678.3 452.2 301.49 200.99
7 569.53 1139.06 20 5 455.63 227.81 69.49 521.2 347.5 231.65 154.43
8 854.30 1708.59 20 5 683.44 341.72 77.36 386.8 257.9 171.91 114.61
9 1281.45 2562.89 20 5 1025.16 512.58 83.68 278.9 185.9 123.96 82.64
10 1922.17 3844.34 20 6 1537.73 768.87 88.49 196.6 131.1 87.40 58.27
11 2883.25 5766.50 20 6 2306.60 1153.30 92.02 136.3 90.9 60.59 40.39
12 4324.88 8649.76 20 6 3459.90 1729.95 94.54 93.4 62.2 41.50 27.66

※1の桁以下で多少ズレが有ります、ご容赦ください。

※1/3に修正入りました:魔法防御40→30、ヒール20→17
 各ユニット初期魔法防御:0→20

LV1だと16%でハナクソみたいなもんですが、LV8なら77%、LV12ならなんと脅威の94%!
(確か小数点以下は切り捨て)

※今だとLV12でカット率は93%程度です。LV6だと60%→54%くらい。

ヒール量が被ダメを超えるのであれば、メイジはドラゴン相手でもタイマン完封可能です。

耐性は加算する

※1/8数値未修正

さて前述の魔法耐性ですが、メイジが複数いると加算されます。

こんなん居れば居るだけ良いですからね。

例えばメイジLV1が3体いれば、魔法耐性は

魔法耐性 = 100 / ( 200 / (40*3) + 1)=37.5%

1体でいる場合の2倍ほどになりました。

これがメイジLV6×5体、なんてことになるのであれば

魔法耐性 = 100 / ( 200 / (303.75*5) + 1)=88.36%

と、LV10メイジと同等の魔法耐性を得る事ができ、LV6単騎より28%改善されている事になります。

実際の計算・ケース

※1/8数値未修正

※※ゴブリンが増えているので、物理防御を上げるか、高レベルの盾を用意するか、メイジのLVを上げてヒール>被ダメとするか。

実際、攻略するにはどれだけの兵力が要るのか、というと、

ユニットのHP及びヒール量>トータル被ダメ

を満たせば、無傷で周回を行う事ができるわけです。

難易度128について、βを見る限り

ドラゴンLV8、LV7、LV6*2

あたりが一番強い編成だったので(サンプル20・βテスト)
ドラゴンLV8*3編成を上限と仮定し、その被ダメを上回れば、周回可能と考えます。

メイジを量産するにはバラック5が必要なので、バラック5でのメイジのパラメータは下記の通り

バラック5メイジ            
LV 体力 アーマー 射程 魔法防御 ヒール 魔法カット率
1 70.00 100.00 28 3 40.00 28.00 16.67
2 105.00 150.00 28 3 60.00 42.00 23.08
3 157.50 225.00 28 3 90.00 63.00 31.03
4 236.25 337.50 28 4 135.00 94.50 40.30
5 354.38 506.25 28 4 202.50 141.75 50.31
6 531.56 759.38 28 4 303.75 212.63 60.30
7 797.34 1139.06 28 5 455.63 318.94 69.49
8 1196.02 1708.59 28 5 683.44 478.41 77.36
9 1794.02 2562.89 28 5 1025.16 717.61 83.68
10 2691.04 3844.34 28 6 1537.73 1076.41 88.49
11 4036.55 5766.50 28 6 2306.60 1614.62 92.02
12 6054.83 8649.76 28 6 3459.90 2421.93 94.54

※例によって1の位以下の端数ズレあります。攻撃・アーマー・ヒールにバラック効果有り

LV10あれば、HP3844・ヒール1076>ドラゴン3体からの被ダメ590となり、完封可能となります。

しかし、メイジをLV10にするには、512体のメイジ・実に76800CLEGもの費用が掛かります。

76800CLEG使って6000CLEG/2日、回収に26日掛かっているようじゃカタパルトと変わらないので、

低レベルでクリアできるラインを考えていきます。

例えば、LV6メイジの場合、4体いればカット率は85.87%となり

HP759、ヒール量848(4体合算)>被ダメ241.5*3=724

となり、勝利基準を満たします。

使用CLEGも4800*4=19200となり、3回の出撃で9割回収できるため優秀かと思います。

LV5メイジなら10体で

HP506、ヒール量1417>被ダメ460となります。

使用CLEGは2400*10=24000、先ほどより少しROIは落ちますね。

それ以下のLVのメイジだと、バラックの容量が13なので、被ダメ量がHPを超える為、攻略不可になります。※被ダメは多めにマージン取ってますが。

前衛にタンクとして別ユニットを置けば、攻略は可能ですが、敵の攻撃がメイジに来ると落ちるので、確実性は下がります。

※注意!

ドラゴンは範囲攻撃なので、一撃で複数ダメージを喰らわないように配置しましょう。
複数くらって、ヒール量が足りなくなったら負けます。

ダメージ分散されるならデコイは1枠でいい。LV5メイジたくさん、とかだと密集しないよう注意が必要。

今から始めるなら(仮)※DYOR※

あんまりこういうの書くと、嵌め込みだなんだと言われるので、DYOR、ノークレームノーリターンでお願いします。

※12/23時点のデータです

※1/8未修正

CLEGの価値も上下するし、石・鉄も今は投げ売りされてますが、売り手が少なくなれば上がるかもしれないし、そもそも売り手がいなくなれば、石鉄確保ができない恐れがあります。

まず、バラックを上げる

CLEG・石・鉄の鉱山なんて上げる必要は有りません、最短距離でいきましょう。

メイジを作るためには、バラックLV5が必要になります。

LV5まで上げるためには
CLEG:16000
石:16000
鉄:16000

が必要になります。

石は0.1、鉄は0.4CLEGで1買えるので(12/23早朝)必要なCLEGは

24000CLEGになります。

ただし、加速をしないと7.5日掛かるので駆け抜けましょう。

24時間加速するのに、LVアップ費用の10%を払えばよいので、

LV1:各50
LV1→2:各100
LV2→3:各300
LV3→4:各800
LV4→5:各2000

が必要になります。

全部CLEGに換算して4875ですね、準備して逐次必要分の石鉄を用意してください。

さらに大規模にするのであればバラックのLV上げはご自由に。

ただし費用は倍々で増えていき、バラック上げている間は兵士の生産も出撃もできませんのでご注意。

メイジを必要分揃える

※メイジの生産160CLEGになったので数値変わってます。未修正。

メイジLV6が費用対効果がよさそうなので、これを揃えます。

15体フル!と行きたいところですが、LV上げは同LVユニットを2体合体させてあげていく形となるため、15体そろえるのは不可能です。

兵士枠13体だと、LV6を作れる最大が8隊なので、LV6×4の部隊が2つ作れますね。

19200*2=38400CLEG

残り7枠は、ドロップ期待で空けておくなり、他のユニット作るなり自由にしてください。

自分なら、バラックを後々上げるつもりであれば、メイジを1~5まで作って枠を埋め、他の隊に随伴させて経験値稼ぎ・10回出撃してLV1→2に上がったら全部マージしてLV6に上げる、を繰り返します。

まあ数揃えるのは結構時間かかりますが。

ユニットのマケプレが実装されたなら、ドロップ狙いで空けておいていいと思います。

ドラゴン1発高収入!(ドロップ率1%)

※12/24追記

兵士作成時間について考慮していませんでした。

兵士を1体作るのに30分、兵士を合体させるのに45*1.5(LV-1)乗分掛かります。

LV1*2を合体させるには45*1.5(1-1)乗=45分
LV2*2を合体させるには45*1.5(2-1)乗=45*1.5=67.5分ですね。

また、作成は無理ですが、合体はCLEGを使って加速する事ができます。

※タイマーの修正と合わせてLV1生産時も加速できるようになりました、たぶん1/7。

これは、30×2の(LV-1)乗です。※残り時間に比例するので時間がたてば減ります。

LV1*2の合体を加速するには30*2(1-1)乗=30分
LV2*2の合体を加速するには30*2(2-1)乗=60分

表にすると下記になります。

※メイジの生産160CLEGになったので数値変わってます。未修正。

生産加速 min 加速CLEG 6までの生産・合体回数 必要CLEG 所要時間(min)
LV6 227.81 480 1 480 227.81
LV5 151.88 240 2 480 151.87
LV4 101.25 120 4 480 101.25
LV3 67.5 60 8 480 135
LV2 45 30 16 480 180
LV1 30 32 210

バラック5の場合、一度に5体まで生産・合体できるため、

最大限加速を使うのであれば1体に対し2400CLEG+210分
CLEGを加速に使わないのであれば1体に対し16.75時間
※合体とLV1生産並行して行えるので、実際は少し短くなりますが

が必要になります。

1部隊を作成するのに、加速をMAX使用したら2400*4=9600余分に掛かります。

加速を使わない場合、1部隊作成するのにざっくり67時間かかります。

合計費用

バラック上げ:28875
メイジ作成:38400
※加速使用:19200

合計:67275CLEG※86475CLEG

となりました。

※CLEG鉱山を1上げないと、他の要素が働かない可能性が有ります。(自分のアカウントじゃ試せませんが)
 上手くいかないようであれば、CLEG鉱山をLV0→LV1に上げるのにもう1000CLEG足してください。

回収は6110CLEG/2日*2部隊=6110CLEG/日(12/23時点)

6回の出撃で元が取れるので、回収は12日、兵士準備を含めれば18日となります。
※加速を使うなら、回収は15日になります。(兵士準備1日、回収+2日)

最後に(ネガキャン・言い訳・DYOR)

結構古いゲームです。クオリティは望むべくもありません。

トークン今は1円ですが私が入った時は2円でした、1回0.6円くらいを付けた事もありました。

ユーザーも少なく、新規参入がなければトークンジリ下げ(今のところ値段維持してますが、サイクルが進むと採掘量が減る仕組みなので、収入としては下がっていきます。)ですし、いつまで維持できるかはわかりません。

石・鉄のマーケットプレイスが導入されてすぐ、投げ売りが始まったので、アドベンチャーモードをやり込むつもりのユーザも少ない懸念が有ります。

今日書いた内容だって、施行回数全然足りないので、間違ってる所も多々あるかもしれません。

くれぐれも、儲からなかったからといって、私のツイッターにクソリプ・恨みのDMなどを送らないでください。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

それではまた。

サイレント修正直後の戦績。クソッたれめ。

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