【COL】Chain Of Legends βテストを終えて今後の戦略案

ChainOfLegends

※12/14追記:LV2以降の各鉱山、収入と容量の数字取り違えてました、サーセン。
 中課金~以降はだいたい2割増しの日数で考えてください。
 気が向いたら直します。
※12/14追追記:鉱山LVアップ毎の上昇を2倍から1.9倍に直しました。
 たぶんサイクル11に合わせました。土地の採掘バフも若干考慮。
 色々数字違ったら許して。
※12/23追追追記:この記事は陳腐化しました。最高効率ではありません。
 攻略記事の更新は原資回収できたら行います。
 うーん、半年後かな?(笑)

7月にChainofLegendsの導入ブログ書くの途中辞めにしてて草。

その前はボムクリの記事で更に草。

細々と続いてるBCG、これのPVE_βテストが先日まで行われ、本番実装されたので

自分なりの攻略法を纏めておきます。

ユニットのパラメータ、ホワイトペーパーの数値が少し変わってたりするので、この通りにはいかないかもしれませんが悪しからず。

目次

アカウント作成(リファ誘導)

ほぼいないと思うが、これから始めよう、って方はリファ踏んでユーザ作成してくだちい。

Chain Of Legends
Chain of Legends is strategic play to earn and free to play game with Valuable NFTs and strong tokenomic and deflationary system. CLEG Token cryptocurrency

踏んだ人はCLEG採掘に1%バフ、踏まれた人は土地取引の手数料が何%か入った気がします。

CLEG土地の効率云々はきっと誰かが書いてると思うので書きません。

微課金向けには後述します。

この手によくある仮想通貨口座の作成もいろんな人が散々こすってるので書きません。

ユニット戦力(敵・味方)

知ってる人は飛ばしていいです。

Troops - Chain of Legends Whitepaper

ホワイトペーパーを見てもらえば早いんですが、戦士、射手、ガーディアン~などの8種類の兵種があり、ゴブリン・ドラゴンは敵+ドロップ専門、戦士~カタパルトの6種類については、兵士を作るためのバラックのLVを上げると開放されていきます。

LVを上げると、攻撃・体力・アーマーの値が1.5倍になります。

LVを上げるには、経験値を貯めるか、同レベルの2体を合成する必要あり。

経験値テーブル:100×1.5の(LV-1)乗

なので、ユニット作成の際は、枠圧縮を見越して、同種は2の乗数分作るといいです。

作成時期(経験値)が一緒なら合成してユニットの枠を圧縮できます。

各ユニットの能力・費用は下記の通り

【戦士:バラック1開放】

LV 体力 アーマー CLEG
1 50 200 100 100 30
2 75 300 100 200 60
3 112.5 450 100 400 120
4 168.8 675 100 800 240
5 253.1 1013 100 1600 480
6 379.7 1519 100 3200 960
7 569.5 2278 100 6400 1920
8 854.3 3417 100 12800 3840

【射手:バラック2開放】

LV 体力 アーマー CLEG 射程
1 30 120 30 80 10 2
2 45 180 30 160 20 2
3 67.5 270 30 320 40 2
4 101.3 405 30 640 80 3
5 151.9 607.5 30 1280 160 3
6 227.8 911.3 30 2560 320 3
7 341.7 1367 30 5120 640 4
8 512.6 2050 30 10240 1280 4

【ガーディアン:バラック3開放】

LV 体力 アーマー CLEG
1 40 300 200 150 60
2 60 450 200 300 120
3 90 675 200 600 240
4 135 1013 200 1200 480
5 202.5 1519 200 2400 960
6 303.8 2278 200 4800 1920
7 455.6 3417 200 9600 3840
8 683.4 5126 200 19200 7680

【騎士:バラック4開放】

LV 体力 アーマー CLEG
1 80 400 150 300 100
2 120 600 150 600 200
3 180 900 150 1200 400
4 270 1350 150 2400 800
5 405 2025 150 4800 1600
6 607.5 3038 150 9600 3200
7 911.3 4556 150 19200 6400
8 1367 6834 150 38400 12800

【メイジ:バラック5開放】

LV 体力 アーマー CLEG 射程
1 50 100 20 150 15 3
2 75 150 20 300 30 3
3 112.5 225 20 600 60 3
4 168.8 337.5 20 1200 120 4
5 253.1 506.3 20 2400 240 4
6 379.7 759.4 20 4800 480 4
7 569.5 1139 20 9600 960 5
8 854.3 1709 20 19200 1920 5

【カタパルト:バラック6開放】

LV 体力 アーマー CLEG 射程
1 150 500 300 1000 400 500 4
2 225 750 300 2000 800 1000 4
3 337.5 1125 300 4000 1600 2000 4
4 506.3 1688 300 8000 3200 4000 5
5 759.4 2531 300 16000 6400 8000 5
6 1139 3797 300 32000 12800 16000 5
7 1709 5695 300 64000 25600 32000 6
8 2563 8543 300 128000 51200 64000 6

【ゴブリン:ダンジョンでドロップ】

LV 体力 アーマー
1 20 200 50
2 30 300 50
3 45 450 50
4 67.5 675 50
5 101.3 1013 50
6 151.9 1519 50
7 227.8 2278 50
8 341.7 3417 50

【ドラゴン:ダンジョンLV5(難易度16)以上でドロップ】

LV 体力 アーマー 射程
1 100 500 200 2
2 150 750 200 2
3 225 1125 200 2
4 337.5 1688 200 3
5 506.3 2531 200 3
6 759.4 3797 200 3
7 1139 5695 200 4
8 1709 8543 200 4

また、バラックレベルを上げると、5*(バラックLV-1)%のバフが攻撃・防御に掛かります。

バラックLV バフ(%) CLEG費用 石費用 鉄費用 部隊容量
1 0 1000 1000 1000 5
2 5 1000 1000 1000 7
3 10 2000 2000 2000 9
4 20 4000 4000 4000 11
5 40 8000 8000 8000 13
6 80 16000 16000 16000 15
7 160 32000 32000 32000 17
8 320 64000 64000 64000 19

物理耐久については、下記計算式になります。

物理耐性 = 100 / ( 200 / アーマー + 1))

アーマーはユニット種別で固定ですが、バラックのバフが乗るので、ダメ軽減のためにはバラックLVUPが必要になります。

バラック込みの軽減率は下記

※ガーディアンの全体防御+40は除く。あれはLVUPで上がるのか?

  バラックLV 1 2 3 4 5 6 7 8
  アーマー バフ倍率 1.05 1.1 1.2 1.4 1.8 2.6 4.2
戦士 100 33.33% 34.43% 35.48% 37.50% 41.18% 47.37% 56.52% 67.74%
射手 30 13.04% 13.61% 14.16% 15.25% 17.36% 21.26% 28.06% 38.65%
ガーディアン 200 50.00% 51.22% 52.38% 54.55% 58.33% 64.29% 72.22% 80.77%
騎士 150 42.86% 44.06% 45.21% 47.37% 51.22% 57.45% 66.10% 75.90%
メイジ 20 9.09% 9.50% 9.91% 10.71% 12.28% 15.25% 20.63% 29.58%
カタパルト 300 60.00% 61.17% 62.26% 64.29% 67.74% 72.97% 79.59% 86.30%
ドラゴン 200 50.00% 51.22% 52.38% 54.55% 58.33% 64.29% 72.22% 80.77%
ゴブリン 50 20.00% 20.79% 21.57% 23.08% 25.93% 31.03% 39.39% 51.22%

敵の戦力については、土地の難易度毎に倍々になってくイメージですが、βのリプレイ見る感じだと下記。サンプル2~3なんで誤差あります。

【アドベンチャー(PVP)報酬】基本2日掛かる

難易度 CLEG ドロップ対象
1 48 16 12 ゴブリンL1~3、3体 ゴブリンLV1
2 96 32 24 ゴブリンL2~4、4体 ゴブ2
4 192 64 48 ゴブリンL3~6、4体 ゴブ3
8 383 128 96 ゴブリンL5~8、4体 ゴブ4,龍1
16 766 254 192 龍L1~3 3体 ゴブ5,龍2
32 1527 509 383 龍L3~5 3体 ゴブ6,龍3
64 3054 1018 766 龍L3~7 3体 ゴブ7,龍4
128 6110 2036 1527 龍L5~8 3~7体 ゴブ8,龍5

※サイクルが進むと5%ずつ報酬が減る。

それらを踏まえて、課金帯毎の戦略を考えてみます。

微課金_これから始める人向け

※おすすめしません。

複垢はBANするといわれ、ビビって放置してるサブ垢

・準備CLEG=3243CLEG(12/13時点で大体=円)
CLEG鉱山上げ:1000
石鉱山上げ:400
鉄鉱山上げ:500
コモン土地購入:693(11個購入)
バラック建築用不足分:250
戦士4体作成:400

・必要日数=29.1日
CLEG鉱山上げ:0.5日
石鉱山建築:0.5日(CLEG投入して建築)
鉄鉱山建築:8.9日(石400貯める+CLEG追加)
バラック建築:17.2日(石鉄1000貯める+CLEG追加)
戦士作成:2日(1ユニット30分だが、鉄を貯めるのが2体分/日)

1.石鉱山をLV1にする

石を集める必要があるので、石鉱山を建築してください。
400CLEGを無課金で集めようと思うと、一か月掛かるので、通貨入れて建築してください。
半日かかりますが、19.99CLEG使うと加速できます。

ホワイトペーパーだと、100/日と書いてますが、CYCLE11で目減りして、今は59.87でした。

2.コモン土地を購入する

CLEGは課金で何とかなりますが、石鉄は採掘で集める必要があります。

石の必要量は、鉄鉱山建築:500、バラック建築:1000必要なので、141掘れるコモン土地が
11個必要になります。
だいたい63CLEGで売ってるので(12/13時点)693必要になります。
ここは相場次第で上下します。
 

3.鉄鉱山をLV1にする

8.4日で石が500たまると思うので、CLEGを追加して鉄鉱山を建築してください。

石と一緒なんで、59.87/日(Cycle11時点)
です。建築加速には、25CLEG・石が必要です。
戦士を作るのに鉄がいるので、加速してもいいです。

4.バラックをLV1にする。

開始から25日強で鉄が1000溜まると思うので、バラックを建ててください。

加速に各資源が50必要ですが、戦士作る資源が足りないはずなので、加速しないでいいです。

5.戦士を作る

100CLEGと30鉄で戦士が作れるので、作成してください。
βだと、戦士3体で難易度1クリアできましたが、後々稼ぎが出て他ユニットを作る際、合成してユニット枠圧縮しやすいように4体作った方が良いです。
3体だと負ける事あるし。
戦士だけで俺は行くんだ、という人は5体作ってもいいですが、LV2以上にならないと部隊分けてもクリアできません。

6.アドベンチャーに出す。

アドベンチャー難易度1に、戦士4人以上で出してください。
48CLEG/2日、稼いでくれます。やったぜ。
アドベンチャーだけなら、135日で使ったCLEGをペイできますね、ゲロゲロ。

戦士のデータは全然とってませんが、パラメータ見る分には、
・戦士LV3×2体:難易度1クリア
・戦士LV3×4体:難易度2クリア
・戦士LV5×2体:難易度2クリア
・戦士LV5×4体:難易度4クリア
くらいかと思います。
LV3まで上げるのに、経験値100→150→225で合計475必要なので、負け無し(10EXP)で96日必要です。難易度上がると報酬も倍なので、短縮して116日(アドベンチャーの仕込み込みで145日)でペイが可能です。

3000円回収するのにそこまで(4か月)掛けるのはナンセンスなので、どうせやるなら、
・8000CLEG使ってCLEG鉱山をLV4(205CLEG/日くらい?)まで上げる。
・2000CLEG使って土地適当に買う
・400CLEG入れて石鉱山を建築
・9日後に鉄鉱山を建築
・バラックは作らず、石鉄を順次レベルアップ
を進めて、マケプレ実装時に石鉄を売る方が、儲かる可能性は高いと思います。
多分CLEGカツカツですが、約12日で石・鉄鉱山をCLEG鉱山-1くらいのLVに上げられます。
※CLEG鉱山LV4なら1か月で石・鉄LV3に。たぶん↓こんなもん

  収入/日   LV上げ日数  
鉱山LV CLEG   合計 鉄余り
1 29.92 59.87 59.87   0.50 8.85 9.35  
2 56.85 113.75 113.75   6.68 4.40 11.08 163.16
3 108.01 216.13 216.13   7.03 4.63 11.66 326.32
4 205.22 410.65 410.65   7.40 4.87 12.27 652.63
5 389.92 780.23 780.23   7.79 5.13 12.92 1305.26
6 740.85 1482.44 1482.44   8.20 5.40 13.60 2610.53
7 1407.61 2816.64 2816.64   8.63 5.68 14.31 5221.05
8 2674.46 5351.61 5351.61   9.09 5.98 15.07 10442.11

土地の価格が高騰すると、CLEGが足りずLV上げができなくなりそうです。

仮に石・鉄がLV3になれば、1か月でそれぞれ6000強(修理費抜いて)の収入になります。

マーケットプレイスの導入時期が遅いと別ですが、導入されれば、各鉱山とバラックを
上げるために最序盤は高値が付くと予想されます。
※石・鉄の収入を加速する手段が他にないため。

売り時を見失わないように、速めに売り抜けてください。

各ユーザーが満足するだけバラックを上げ切った時、石鉄はゴミになります。

石鉄を売り抜けて、CLEGの利益が出たなら、捨て値になった石鉄を買って、
バラックをLV6まで上げてもいいかもしれませんが、多分撤退したほうがいいです。

カリスマにあふれた、リファ集め強者なら、集めたユーザーのCLEG手数料収入で、
CLEGに困ることは無いんでしょうけどね。

中課金向け

CLEG7、石鉄3~4程度の人向け。石鉄をストレートに上げてると今日時点で4、5くらい?

【ガーディアン作成ルート】
・石・鉄を5まで上げる
・バラックを3まで上げる(石鉄5:5.12日)
・ガーディアンLV2を8体作成し、難易度1に1体で向かわせる。
・バラックをLV6まで上げる(石鉄5:35.9日)
・ガーディアンが負けなしならLV3になってるはずなので、全部合成してLV6×1体に圧縮。
・カタパルトを好きなだけ量産する。
・カタパルトLV1×3体で難易度16攻略。
・LV2×2体で難易度16攻略
・LV4×2体で難易度32攻略
・LV5×2体で難易度64攻略
・LV6×2体で難易度128攻略
・LV8で難易度128攻略

たぶんバラック上げでCLEG足りないと思うので適宜追加してください。

ガーディアンの生産分は6回出撃(12日)でペイ、カタパルトの生産分は4回(8日)でペイできるはずです。

CLEG7、バラック6分のCLEGも稼ごうと思うと、カタパルト12体と仮定して、
アドベンチャー:766×4部隊/2日=1532CLEG/日
CLEG鉱山収入:1407.61÷2(修理費や土地購入押しなべて)≒668.6CLEG/日
96000CLEG/(1532+668)=43.63日
※CLEG鉱山7までの費用は既に償却済みと仮定、そうでないなら72.73日

でペイできます。CLEGだけ考えるなら、石鉄鉱山は修理しないでいいです。
石鉄が売れると踏んで採掘続けるなら、CLEGの回収はその分遅くなります。
(マケプレ実装されてなければ)

まあ、βより敵強くなってたり、思ったよりダメージを受けて体力回復に時間が掛かると、アドベンチャーの収支はその限りではないのでご注意ください。

β時点で、難易度16はカタパルトLV1×3だと10回中1~2回負けてたんで、最初からLV2で揃えるのをおすすめします。
6回出撃(12日)でペイできるし、2体だと難易度16クリアに6部隊出せます。
ガーディアンLV6+カタパルトLV1+LV2でクリアできるようなら7部隊。

【一気にバラック6ルート】

・石・鉄を6まで上げる(1ずつ上げるのに約12日)
・バラックをLV6まで上げる(石鉄6:21.58日)
・カタパルトLV2を14体、カタパルトLV1を1体作る。
・LV2×2体で難易度16攻略、LV1は難易度4攻略
~以下略(CLEGは足りない分適宜入れてください。)

石鉄LV3スタートの場合、前者はカタパルトの準備までに66.2日、後者は60.4日掛かります。
石鉄LV4スタートの場合、前者は53.94日、後者は48.1日掛かります。
土地の加速バフを考慮していないので、レアなら20%、レジェンドなら30%資源回収にバフが乗ります。

ある程度鉱山LVが有って、追いCLEGの余裕があるならバラック6一直線。
そうでなければ、CLEG不足でどこかで停滞するので、一度ガーディアンを挟むのが良いかと思います。

廃課金向け

・土地は当然レジェンド一択(資源採掘+30%)
・石鉄をMAXの8まで上げてください(現在LV5と仮定して33日?レジェンドバフ込み)
・バラックをMAXの8まで上げてください(石鉄8・レジェンドバフ込み:18.4日)
・カタパルトを13体/日作れるはずなので、作り続けてください。
・兵士の枠が19あるので、最終的に、カタパルト8×12体、LV7~1まで1体ずつが最終系です。
兵士作成費用は1,151,000CLEG。
LV1を10回出撃させればLV7までをLV8に圧縮できるが、それを続けると最後弱いカタパルトが残るのでそのまま合成しない方がよさそう。

ペイを考えると、
アドベンチャー:6110×9+1527+383+192/2日=28546/日
CLEG鉱山収入:2674.46*1.3(レジェンド)÷2(修理費や土地購入押しなべて)≒1738CLEG/日

石や鉄鉱山のLVアップ、即完了も当然行うとして、
ざっくり1,600,000CLEG÷30000CLEG=53.3日

CLEGが値上がりすれば最高!
石鉄売れればさらに良し。
CLEG暴落すれば地獄。

最後に

さんざん書きなぐりましたが、全部トークン価格そのままの皮算用なので、当てにはなりません。
石鉄のマケプレが実装されない限りは、息の長いゲームになる可能性は高いと思います。
※利確タイミングは同じ石鉄進度の人間で被るので、落ちるときは一気に落ちるかも。

まあ、バイナンス問題でBNB関連どうなるかもわからないので、投資は自己責任でお願いします。

βの感想とか書くつもりだったけど眠いのでやめ。

カタパルトはもらえました。

それではまた。



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